top of page

実施レポート 2023/11/19ウクライナ避難民に対する小田原でのネイチャーセラピー

2022年6月にウクライナ「心のケア」交流センターの交流会で海鮮焼きを行った時に、イカのわた抜きやエビの殻むきをしたり、日本スタイルの海鮮焼きが新鮮で楽しかったとの声をいただいておりました。また、江ノ島でのネイチャーセラピーや、小田原のアニマルセラピーのあとに行った海でも波と戯れたり海辺を散策したり、海はウクライナの方にとって非日常を感じる時間であるのを感じています。

終わりの見えない状況の中で、これからも日本で生活をしていこうと思う一方で、先々の生活への不安が強くなっています。

そこで、今回は、少しでもウクライナ避難民のみなさまに元気になっていただければと思い、海でのネイチャーセラピーと、あまり食べる機会がないという声がありましたので海鮮焼きバーベキューを企画いたしました。

今回、在日ウクライナ人が各グループに入り、海鮮焼きの食べ方をレクチャーいたしました。

実施にあたっては、日本財団のウクライナ避難民支援助成プログラムの支援を受け行いました。

◆9:00ウクライナ「心のケア」交流センターに集合。9:30バスで出発。

バスからは富士山がきれいに見えました

◆ 12:30早川漁港到着

海鮮バーベキューで食事会

寒さなんかないよと海に入る親子

◆14:00小田原駅商業施設を観光

展望台から小田原城が見えます

開放感あふれる展望足湯でリラックス

◆18:30渋谷到着

◆まとめ

私たちの交流会に初めて参加してくださった方、久しぶりにお会いする方、大勢の方が参加されました。車窓から海が見えると、みなさま写真を撮られていましたが、ウクライナは、海に隣接している地域が限られており、海で過ごす時間は特別なものであるようです。また、シーフードは大好きだけど、日本は高くて食べられないという方も多く、大変喜んでいただきました。食事のあとは海を散策したり、11月にも関わらず海水浴をしてきた子どももいました。小田原駅にある施設では、足湯に入りながら展望台から海や山々の景色を眺めながら、ゆっくり過ごしていただきました。

主催:

特定非営利活動法人ヒューマン・アニマル・インタラクション協会一般社団法人全国心理業連合会(全心連)ウクライナ「心のケア」交流センター

場所:漁師の浜焼きあぶりや神奈川県 小田原市早川1-9-6)

対象:ウクライナからの避難民の方

担当:ウクライナ避難民・日本人ボランティア

参加人数:83名(ボランティアスタッフ含む)

-----

本企画は下記の皆様にご後援、ご協力をいただきました。改めて心より御礼申し上げます。ありがとうございました。

後援:一般社団法人プロフェッショナル心理カウンセラー協会

助成:公益財団法人 日本財団

協力:株式会社アイディアヒューマンサポートサービス

ご主人とおかみさんのお料理はとてもおいしかった。

おかみさんの日本舞踊の舞を観ました。

◆2日目ホテル出発

日本語の習得ができてきている方もおり、各自で色々と散策されました。

◆まとめ

参加された方からは、

「外がとても寒かったので、温泉がとても気持ちよくて、温まってゆっくり眠れた」「ご主人とおかみさんとがとても歓迎してくれて嬉しかった」とメッセージをいただきました。

あたたかな人とのつながりで癒され、心と体をリラックスすることができたと思います。

素晴らしい時間であったとのメッセージをいただきました。

ウクライナの方を心から支援したいと想うご主人やおかみさんのおもてなしの心と、自然の中で過ごすことで、ストレスを緩和することができたのではと思います。

主催:

在日ウクライナ大使館

場所:ジェムスティーイン箱根・芦ノ湖神奈川県足柄下郡箱根町箱根164-1)

対象:ウクライナからの避難民の方

担当:ウクライナ避難民・日本人ボランティア

参加人数:10名(ボランティアスタッフ含む)

-----

後援:一般社団法人プロフェッショナル心理カウンセラー協会助成:公益財団法人日本財団協力:株式会社アイディアヒューマンサポートサービス