渋谷は、早咲きの桜が見ごろを迎えお花見をしました。ウクライナの首都キーウには、京都市と姉妹都市になった記念に桜を植え「京都公園」と名付けられた公園があります。
ウクライナで桜が見れるのは4月半ば過ぎとのことですが、春を告げる桜はとてもきれいだった、またウクライナで桜が見たいとおっしゃっておりました。
侵攻から2年が経ち、故郷を懐かしむ気持ちと、ウクライナへ帰る目途が立たない寂しさや孤独感を感じ、日本で生活していく不安を募らせる方も増えております。
厳しい冬を越え綺麗な花を咲かせる桜や、近くの神社では荘厳な大木から力強さや樹々の生命力を感じることで、少しでも元気になってもらえたらと思います。
今回は、日本の支援者も参加し交流を図りました。
実施にあたっては、日本財団のウクライナ避難民支援助成プログラムの支援を受け行いました。
◆17:00ウクライナ「心のケア」交流センターに集合
緑に囲まれた神社を散策し平和祈願を行い、夜桜見学
◆自慢のウクライナ料理を持ち寄り
◆19:00ウクライナのみなさんと日本の支援者を囲んでの交流会
全員で記念撮影
◆まとめ
荘厳な自然の力を感じる樹々と早咲きの桜を眺めながら、都心の春を楽しんでいただきました。ウクライナの方も桜が好きということで、桜と一緒に写真を撮られていました。
春の訪れを感じながら、心のリフレッシュをされたと思います。
これからのことや、生活面でも転機となる時期でもあり、ウクライナ人同士で集まることは、孤独感を和らげることにもつながったと思います。
日本の支援者の皆様と協力しながら、心のケアだけでなく、日本で生活する上で必要な支援を提供して参ります。
主催:
特定非営利活動法人ヒューマン・アニマル・インタラクション協会一般社団法人全国心理業連合会(全心連)ウクライナ「心のケア」交流センター
場所:ウクライナ「心のケア」交流センター
対象:ウクライナからの避難民の方
担当:ウクライナ避難民・日本人ボランティア
参加人数:70名(ボランティアスタッフ含む)
-----
本企画は下記の皆様にご後援、ご協力をいただきました。改めて心より御礼申し上げます。ありがとうございました。
後援:一般社団法人プロフェッショナル心理カウンセラー協会
助成:公益財団法人 日本財団
協力:株式会社アイディアヒューマンサポートサービス
Comments