今年の2月に昨年に続き、メンタルヘルスアンケートを実施した結果でも、これからも日本で生活していくことへの不安から心身のストレス値が昨年よりも高くなり、過覚醒状態に加え、フラッシュバックやネガティブな思考が増えておりました。
そこで、強いストレス状態にある時は、自然の中でリラックスしたり、気分を解放してリフレッシュしたりなど五感を開く体験と、人とのコミュニケーションが必要であることから、昨年11月に実施した、海でのネイチャーセラピーと海鮮焼きバーベキューでの交流会がストレスを緩和させるプログラムとして一番効果があったため企画いたしました。
穏やかな春の海風を感じたり、緑が色づく山々を眺めながら、孤独感を和らげ、心と体をリラックスしていただければと思います。
また、在日ウクライナ人スタッフが、日本文化についてレクチャーいたしました。
今回は、日本の支援者の方も参加されますので、日本の方との交流も図ります。
実施にあたっては、日本財団のウクライナ避難民支援助成プログラムの支援を受け行いました。
◆9:00ウクライナ「心のケア」交流センターに集合。9:30バスで出発。
◆ 11:45早川漁港
青い海と青い空を眺めながら漁港周辺を散策
日本の支援者と一緒に海鮮バーベキューで食事会
◆14:30小田原駅商業施設や駅付近を観光
◆18:30渋谷到着
◆まとめ
みなさま、到着して早々に海に行かれ、海風が受けながらとても気持ちよさそうに海を眺めておられました。小田原城に行かれた方は、早咲きの桜を見たり、天守閣から城下からの景色を楽しまれました。ウクライナの桜は来月なのよと話してくださった方がいらっしゃいました。故郷を思いながら過ごされたようです。
今回は、ウクライナの方への支援をしてくださっている弁護士の方、就業支援でお世話になっている日本青年会議所の方もご参加いただき、仕事のことや子どもの教育について、ウクライナのみなさまの置かれている現状をお伝えし、引き続きのご支援を呼びかけました。
今後も日本で生活を続けていかれる方には、心のケアはもちろんのこと、必要とする支援にも力を入れて参りたいと思います。
主催:
特定非営利活動法人ヒューマン・アニマル・インタラクション協会一般社団法人全国心理業連合会(全心連)ウクライナ「心のケア」交流センター
場所:漁師の浜焼きあぶりや(神奈川県 小田原市早川1-9-6)
対象:ウクライナからの避難民の方
担当:ウクライナ避難民・日本人ボランティア
参加人数:42名(ボランティアスタッフ含む)
-----
本企画は下記の皆様にご後援、ご協力をいただきました。改めて心より御礼申し上げます。ありがとうございました。
後援:一般社団法人プロフェッショナル心理カウンセラー協会
助成:公益財団法人 日本財団
協力:株式会社アイディアヒューマンサポートサービス
ご主人とおかみさんのお料理はとてもおいしかった。
おかみさんの日本舞踊の舞を観ました。
◆2日目ホテル出発
日本語の習得ができてきている方もおり、各自で色々と散策されました。
◆まとめ
参加された方からは、
「外がとても寒かったので、温泉がとても気持ちよくて、温まってゆっくり眠れた」「ご主人とおかみさんとがとても歓迎してくれて嬉しかった」とメッセージをいただきました。
あたたかな人とのつながりで癒され、心と体をリラックスすることができたと思います。
素晴らしい時間であったとのメッセージをいただきました。
ウクライナの方を心から支援したいと想うご主人やおかみさんのおもてなしの心と、自然の中で過ごすことで、ストレスを緩和することができたのではと思います。
主催:
特定非営利活動法人ヒューマン・アニマル・インタラクション協会一般社団法人全国心理業連合会(全心連)ウクライナ「心のケア」交流センター
在日ウクライナ大使館
場所:ジェムスティーイン箱根・芦ノ湖(神奈川県足柄下郡箱根町箱根164-1)
対象:ウクライナからの避難民の方
担当:ウクライナ避難民・日本人ボランティア
参加人数:10名(ボランティアスタッフ含む)
-----
本企画は下記の皆様にご後援、ご協力をいただきました。改めて心より御礼申し上げます。ありがとうございました。
後援:一般社団法人プロフェッショナル心理カウンセラー協会助成:公益財団法人日本財団協力:株式会社アイディアヒューマンサポートサービス
ジェムスティーイン箱根・芦ノ湖
Comments