top of page

実施レポート 2023/10/26-10/27ウクライナ避難民に対する箱根でのネイチャーセラピー

 

2022年11月より在日ウクライナ大使館、一般社団法人全国心理業連合会(全心連)、H.A.I協会主催により、今年度も、箱根にあるホテル「ジェムスティーイン箱根・芦ノ湖」のご支援をいただき、ウクライナの建国記念日の8月24日とウクライナへの侵攻が始まった2月24日に合わせて、毎月24日-25日に箱根でのネイチャーセラピーを開催してきました。


 秋晴れのさわやかな風を感じながら、雄大な景色を眺めたりのんびりと散策したり、リラックスしていただけたのではと思います。暑さになれていないウクライナの方にとって日本の夏のダメージで、より心身の疲れを感じている方も多いようです。過ごしやすい箱根で自然とふれあいながら、心と体を回復する機会にしていただければと思います。

また、在日ウクライナ人のリーダーが参加し、切符の買い方や電車の乗り方などのレクチャーを行いました。

実施にあたっては、日本財団のウクライナ避難民支援助成プログラムの支援を受け行いました


◆9:00ウクライナ「心のケア」交流センターに集合。事前説明のあと、出発。


    今回は、ウクライナ「心のケア」交流センター在日ウクライナ人スタッフが

    サポートで帯同しました


  



              箱根へ向かう電車の中で


◆1日目散策


       お天気に恵まれ大涌谷からの雄大な景色をバックに記念写真

        

◆ホテルでの楽しい時間



          ご主人とおかみさんのお料理はとてもおいしかった。

          おかみさんの日本舞踊の舞を観ました。


◆2日目は各自箱根を散策し帰路へ 

 足を怪我されている方や子ども連れの方がいらっしゃったこともあり、

 各自のペースで、自由に箱根を散策されました。

        

◆まとめ

 今回は、足を怪我されているご家族が参加されており、在日ウクライナ大使館からサポートの要請を受け、ウクライナ「心のケア」交流センターの在日ウクライナ人のスタッフが帯同しました。体の負担にならない範囲で自然の中で過ごしていただく時間を設けました。

あたたかな人とのつながりで癒され、心と体をリラックスすることができたと思います。

素晴らしい時間であったとのメッセージをいただきました。

ウクライナの方を心から支援したいと想うご主人やおかみさんのおもてなしの心と、自然の中で過ごすことで、ストレスを緩和することができたのではと思います。

 

主催:

特定非営利活動法人ヒューマン・アニマル・インタラクション協会一般社団法人全国心理業連合会(全心連)ウクライナ「心のケア」交流センター

在日ウクライナ大使館

場所:ジェムスティーイン箱根・芦ノ湖神奈川県足柄下郡箱根町箱根164-1)

対象:ウクライナからの避難民の方

担当:ウクライナ避難民・日本人ボランティア

参加人数:11名(ボランティアスタッフ含む)

-----

本企画は下記の皆様にご後援、ご協力をいただきました。改めて心より御礼申し上げます。ありがとうございました。

後援:一般社団法人プロフェッショナル心理カウンセラー協会助成:公益財団法人日本財団協力:株式会社アイディアヒューマンサポートサービス

   ジェムスティーイン箱根・芦ノ湖


Comments


bottom of page